♪講座のご案内♪

☆2016年4月~2016年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第4火曜午前クラス・午後クラス⇒
よみうりカルチャー恵比寿 第1火曜午後クラス・第2火曜夜クラス⇒
NEWよみうりカルチャー川越 第2水曜⇒
NEWよみうりカルチャー横浜 第2月曜⇒
パシフィックコーポレーション⇒随時募集中

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター ⇒
NEWよみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
NEW近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
パシフィックコーポレーション⇒
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー川越⇒
NEWよみうりカルチャー横浜⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター⇒
トルコ雑貨エイリュル
NEWNHK守口⇒
NEW近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒


☆東京フリークラス☆
詳細はコチラ⇒フリークラスのご案内

2012年10月29日月曜日

♪箱庭みたいなⅡ♪

トルコのかわいいお家。
 
 
 子どもの頃遊んだシルバニアファミリーを思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
今日もトルコに関係する番組のお知らせです。


★世界ふれあい街歩き「イスタンブール(2)・新市街」★

放送予定日  ・10月30日(火) 午後8時00分~午後8時44分

再放送予定日 11月2日(金) 午前0時15分~ ※木曜深夜
          11月6日(火) 午前8時00分~
チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP    http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/yotei.html

わー待ってました。世界ふれあい街歩き新市街編。
先日の旧市街編に引き続きとても楽しみにしています。
かつて外国人居留地として栄えた新市街。
猫の食堂?楽しいトルコアイス売り、アンティーク屋さんなど。



★ほっと@アジア★

放送予定日  ・10月31日(水) 午後5時00分~午後5時50分

チャンネル   NHK BS1

番組HP    http://www.nhk.or.jp/hot-asia/prg/121031.html#helloasia

トルコのお祭りの一つ、クルバンバイラムが紹介されるようです。




★世界水紀行 絶景の世界遺産Ⅲ★

放送予定日  ・10月31日(水) 午後9時00分~午後9時54分

チャンネル   NHK BS1

番組HP   http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/27/index.html





★恋する雑貨「トルコの手編みレース」★

再放送予定日 11月2日(金) 午後12時30分~午後1時00分

チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP     http://www.nhk.or.jp/bswomen/blog/zakka20121022.html

先週見逃してしまった方、もう一度見たい方に♪
 

2012年10月28日日曜日

♪結婚式♪

お友達の結婚式へ行ってきました~。
とっても素敵なお式で感動しました。
ヴァイオリンの生演奏、才能あふれるゆかいなお友達、モデルさんみたいな新郎新婦。超素敵なドレス!
どんな風に育てたらこんな素敵な子供に育つのでしょう。
新郎自ら編集した愛にあふれる二人の生い立ち映像。
涙をさそう両親への感謝の手紙。
大好きな二人の今後の幸せな結婚生活が目に浮かぶようです♪♪♪
幸せな雰囲気につつまれ、友人として出席できてとても光栄でした。どうぞ末永くお幸せに☆

大好きなイーネオヤをヘアアクセサリとして身につけて参列しました。

 

 
残念ながら自作のイーネオヤではなく・・・トルコで購入したブローチです。こうして頭につけても素敵でしょ♪イーネオヤのアクセサリやブローチはフォーマルな場でもカジュアルな場でもなじみやすくて優秀です。和装も似合いそう!
イーネオヤで女子力UP♪♪♪
 
 
 
 
 

 

2012年10月27日土曜日

♪お花♪

いつ見てもイーネオヤってかわいい~♪
ときどきしてしまってあるオヤをとりだしては眺め、癒されてます。
最近はブログ用に写真を選んだりで目にする機会がいつもより多いけどそれでも飽きずに毎回かわいさにやられています。
スカーフの色にあわせてお花の色も色々♪
どうしてあなた達はこんなにかわいいの~。
 
 
 
 
 
さて今日もトルコに関係のある・・・映画!の紹介です。
 
10/26~公開されました「アルゴ
1979年に発生したイランアメリカ大使館人質事件に基づいて製作された
実話映画だそうですよ。
 
この映画の撮影がイスタンブルで行われたそうです♪
私も見たいです~☆

2012年10月26日金曜日

♪乗り物♪

トルコの新幹線「YHT」。
エコノミーとビジネスクラスとありましたので両方に乗ってみました。
差額は数百円でした。
ビジネスクラスは軽食とドリンクのサービス付き。



新しい車体なのでとてもキレイです。
ビジネスクラスは座席ごとにモニターがありました。
音楽も聴けます。
モニターは長距離バスなどにも大抵ついていて長時間の移動もけっこう退屈しませんでした。飛行機みたいです。
そうそう。トルコのテレビはチャンネル数が日本より多いのでホテルなどでテレビの操作に四苦八苦です。チャンネル一周が長い長い・・・

余談ですがトルコで見たニュースで印象深くて覚えてるのはお爺さんがつるはしを持って土を掘るニュース。
80代後半のお爺さんが自分が入るお墓の穴を自ら掘るというお茶目な話題だったの。
のどかな景色を背景にもうまもなく感あふれるご夫婦のインタビュー。とてもよく覚えています。






さて今日もトルコに関係する番組のお知らせです。

★女子バレーボール ヨーロッパチャンピオンズリーグ 2012 ワクフバンク対ボレロ・チューリッヒ戦★

放送予定日  10月28日(日) 午後5時00分~午後6時55分

チャンネル   BSフジ

番組HP     http://www.bsfuji.tv/top/pub/volley_wchampions.html

トルコの1部リーグ ワクフバンクに移籍した木村沙織選手のプレーが見れちゃうかも♪がんばれー☆









 

2012年10月23日火曜日

♪「恋する雑貨」素敵でした♪

昨日の「恋する雑貨」、いつも以上にわくわく興奮して見ました。
やっぱりイスタンブルいいですね♪オヤもたくさん見られてほくほくです。

旧市街→新市街→アジア側と、イスタンブルを「オヤ」をキーワードにお店巡り。トルコの女性達から直接トゥーオヤを習ったり、お気に入りのオヤを購入したり。オヤ好きな人にとっても雑貨好き手芸好きな人にとっても鼻血もののイスタンブルでした。

HPにトルコ撮影こぼれ話がUPされてます。
撮影に出てきたお店の情報も掲載されてますのでイスタンブルへ行く予定がある方、気になる雑貨があった方は参考になりますね。


オヤも素敵だけど、冒頭で紹介されていたサバサンド。テレビ見てたら無性に食べたくなりました。
サバはなぜか妙にゴージャスな船で焼かれています。休日は写真のように大混雑。
サバとパン?意外と合うんですよ。



タイミング良くトルコ航空の超お得なキャンペーンを見つけました。
往路、復路ともに出発日限定ですが今すぐ行きたい方には願ったり叶ったり!
(残念ながら私は行けませんけど・・・)





さて、今日もトルコに関係する番組のお知らせです。


★グレートサミッツ「カッパドキアを生んだ山 トルコ・エルジエス」★

放送予定日  ・10月24日(水) 午後6時00分~午後6時30分

チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP   http://www.nhk.or.jp/greatsummits/map.html





 

2012年10月22日月曜日

♪エフェオヤ♪

さきほど「あさイチ」見てたら今日放送予定のオヤが取り上げられる「恋する雑貨」が番宣で紹介されてました。
あ。ちょっと先取りで見られて嬉しいな。
なんて思っていたところ、エフェオヤの超アップが出てきてびっくり。

恋する雑貨」はBSプレミアムで本日、10/22 午後11時15分~放送予定です。

BS放送が見られない方もいらっしゃるかも。と思いましたので
私の手元にある写真をご紹介します。

エフェオヤで有名なモチーフ。
太陽。
大きな平面モチーフのイーネオヤです。
エフェの説明はまだ資料を訳しきれてなくて上手な説明ができませんのでまた今度に(すみません・・・。)


太陽のモチーフ
 
 
 
 
 
 
 
こちらのモチーフの名前。実は何というモチーフなのか・・・わかるトルコ人に私はまだ出会っていません。トルコで何人もの人に伺いましたが言うことがばらばらで不明でした。以前、七海先生はTV出演された際に「月のモチーフ」とおっしゃっていたと思います。
 
 
大きなイーネオヤもカッコイイですね。
馬の尻尾の毛が飛び出てるのもワイルドです。
 
 
 
 
現在、再現されたモチーフや単体のモチーフを手に入れることができますが本物の古いエフェオヤのスカーフは希少です。
トルコへ行っても滅多にお目にかかれません。
それが今日は日本のテレビで見られるなんて。
こんなチャンス本当にないかも。
しかも超ドアップで中心の「おへそ」部分までよーく見られます!
 
 
 
お時間のある方はぜひご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年10月21日日曜日

♪箱庭みたいな♪

おもちゃみたいにかわいいトルコの伝統家屋。
 









今日もトルコに関係する番組のお知らせです。


★BS世界のドキュメンタリー「ガス・モノポリー~資源争奪戦の主役たち」(前編)★

放送予定日  ・10月23日(火) 午前0時00分~午前0時50分

チャンネル   NHK BS1

番組HP   http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/121022.html


★BS世界のドキュメンタリー「ガス・モノポリー~資源争奪戦の主役たち」(後編)★

放送予定日  ・10月24日(水) 午前0時00分~午前0時50分

チャンネル   NHK BS1

番組HP   http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/121023.html


 

2012年10月19日金曜日

♪朝食♪

トルコの朝食です。

チーズ、オリーブ、トマト、きゅうり、卵、ジャム、バター、ハチミツ。
それからふかふかのエキメッキ(トルコのパン)。もちろんチャイも。








今日もトルコを紹介している番組のお知らせです。


★恋する雑貨「トルコの手編みレース」★

放送予定日  ・10月22日(月) 午後11時15分~午後11時45分

チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP   http://www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html


恋する雑貨についにトルコ登場!!イスタンブル!!しかも「オヤ」~☆
わーわー。気分が上がります。とても楽しみです♪






 

2012年10月17日水曜日

♪カッパドキアの朝♪

トルコの世界遺産カッパドキア。
朝の風景。
次々気球が飛び立つ大空と不思議な大地。


気球には残念ながら乗らなかったので地上からの眺めです。
世界にはこんな景色の場所があるのですね。
久しぶりに写真を見たけど、やっぱり素敵です♪


 

2012年10月15日月曜日

♪毛糸屋さん♪

今日はトルコの毛糸屋さんをちょこっとご紹介します。

私はイーネオヤが好きなので残念ながら毛糸に明るくありません。
でも毛糸屋さんに女性たちが頻繁に出入りしているのを見て私もつい気になってひょいっと覗いてしまいました。

店内に一歩足を踏み入れた瞬間、見たこともない毛糸が床から天井まで棚の中にぎっしりキラキラ。そしてカラフル。
編み物が盛んなことが瞬時に感じられました。



店内は同じ棚が何列かあって、狭い通路で女性たちがおしゃべりしながら毛糸を吟味してます。驚くのはお客さんがひっきりなしに来ては買い物して帰ること。
この写真は夏に撮影したのですが・・・季節問わず毛糸大人気でした。



 

2012年10月13日土曜日

♪スパイス・オヤ♪

どこの地域でも見かけたわけじゃないので地域性があるのかな?
今日はちょっと珍しい(?)スパイスオヤを紹介します。


このオヤがある辺り一面、エキゾチックな香りがただよってました。
ビーズのように使われてる茶色の長細い物。
正体はクローブというスパイスです。
日本では丁子(注:ティーコじゃないですよ。“ちょうじ”って読みます)と呼ばれています。

スパイスをビーズのように、それもこんなにたくさん使うのって日本に住んでる私にはなんだか贅沢に感じます。
スパイスが身近なトルコならではで面白いオヤです!
結構、強い香りがするので防虫効果も期待できそう。
香りといえば・・・クローブは料理の他にトルコではにんにく料理を食べた後そのままかじって臭い消しに使う人もいるようです。
フリスク代わり?これだけたくさんついてたら・・・心強いですね!!

なんだか想像が膨らむ、文化の香りがするオヤでした♪


クローブはトルコ語でカランフィル。
カランフィル・オヤ。
カランフィルは他にカーネーションの意味もあります。


 

2012年10月12日金曜日

♪11月ワークショップのおしらせ♪

リクエストいただいておりましたワークショップの準備が整いました♪
本日よりお申し込み受付を開始いたします☆

11/4(日)     10:15~12:45    初級三角    5,500円 残1席
11/6(火)     14:15~16:45    ネックレス   5,000円 満席
11/6(火)    17:15~19:45     縁かがり    5,500円 満席
11/10(土)   10:15~12:45   ネックレス  5,000円 満席
11/11(日)   10:15~12:45   縁かがり    5,500円 満席

★受講料は材料費込、コーヒーor紅茶、ケーキ付です♪
★レッスン時間は各2.5時間です。
★各レッスン定員5名で少人数制です。
★各レッスンの詳細はLesson Menuよりご確認くださいませ。
★恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにあります会場をお借りして開催いたします。



~レッスンのお申し込み方法~

お手数ですが以下をコピー&ペーストしてご記入の上メールでお送りください。
お持ち物、お支払い方法などの詳細をご連絡させていただきます。

申し込み先 チコラタン cikolatasevgilim123@gmail.com

********************************
お名前:
ご住所:
連絡先電話番号:
連絡先メールアドレス:
ご希望レッスン、日時:
メッセージ:
********************************


レッスンの受付はお申し込み順です。
満席となり次第募集を打ち切らせていただきます。
また、応募期間は10/12~11/2までとさせていただきます。

前回「トルコのオヤ糸屋さん展示会in北千住」で開催されたワークショップへご参加くださった方、
お問い合わせいただいた方へは優先的にワークショップのご案内をさせて頂きました。
既に満席となっているクラスもございますので気になられてる方はどうぞお早めにお申し込みください。


今回、ワークショップの会場はオヤも楽しまれているハワイアンキルトのPiyo先生からご紹介いただきました♪
Piyo先生のブログhttp://blog.livedoor.jp/puananialoalo/
Piyo先生はとっても明るく、器用で素敵な先生です。戸惑っていたチコラタンの背中を押してくださいました。
この場をお借りして御礼申し上げます♪ありがとうございました☆


その他お問い合わせなどございましたらお気軽にご連絡ください♪
皆様にお会いできますのを楽しみにしております。

チコラタン cikolatasevgilim123@gmail.com






 
 
 

 

2012年10月11日木曜日

♪素敵カフェ♪


トルコの大きな町や都会で最近流行の素敵カフェ。
ゆっくりくつろげて、ほっとひと休み。ついつい長居してしまったり。

ここは乙女心くすぐる女子力高めな素敵カフェでした。

雰囲気だけじゃなく、トルコの素敵カフェの素敵なところはwi-fiが無料で使えちゃったりするところ。
チャイのお値段もちょっぴり素敵になってしまうけど、長旅の間にがさついた心が潤いました。






今日もトルコを紹介している番組のお知らせです。


★3D☆3D inイスタンブール “ベリーダンス”★

放送予定日  ・10月13日(土) 午後11時30分~午前0時00分

チャンネル   BSフジ

番組HP    http://www.bsfuji.tv/top/pub/3d3d.html



★オリエント急行殺人事件★

放送予定日  ・10月14日(日) 午後6時45分~午後9時00分

チャンネル   wowowシネマ

番組HP    http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/012842/index.php?m=02


 

2012年10月9日火曜日

♪糸♪

イーネオヤは地域によって特徴、好みがあるようです。モチーフや大きさ、色、素材などが異なっています。
同じ1時間の距離でも似たようなイーネオヤ文化をもつ地域もあれば、まったく趣の異なるイーネオヤ文化の地域もあります。面白いです。地域によって好まれる糸にも違いがあります。

 
手で撚りをかけて使うタイプのイーネオヤに使われている糸を並べてみました♪
 
有名なナルハンの糸はもちろんのこと、同じような糸が他の地域にもあります。
色の種類の豊富さや、糸巻きにまかれた状態で販売されてることを考えると
断然、ナルハンの糸が扱いやすいように思いました。さすがですね♪
キュタフヤやオデミシュの糸は糸巻きに巻かれていないため、女性たちは自分できつく巻きなおし、持ち運びの際に絡まってしまわないようにして使っています。
 
 
写真下半分はシルクの糸を集めてみました。
シルクの糸も大抵は自分で撚りをかけて使います。
手のささくれ一つですぐに毛羽立ってしまったり、繊細な為、切れやすくて扱い辛い・・・。
けれど、シルクの糸で作られたイーネオヤやダンテルの大作は美しくて本当にうっとりしてしまいます。
現在、イーネオヤ用に生産開始されたシルク糸がトルコで販売されているため購入できるシルク糸もありますが、既に生産されていない為、手に入らない種類のシルク糸もあります。
たとえ今、手に入る糸でもこれからも安定して手に入るかどうか・・・私にはわかりません。
 
全体的に見るとイーネオヤがこのように多種の糸で作られていることから、この糸でなければという決まりはないように思います。
身近に手に入る糸で作る。それがイーネオヤです。
地域によって異なるイーネオヤが作られているのも手に入れやすい“糸”が異なることが少なからず影響していると思います。
(昔は今ほど村や町の間を移動する手段が容易でなかったわけですし)
 
イーネオヤの糸は表現者の好みに応じて材料として使い勝手が良いものを選べばばそれで大丈夫と私は思います。
 
ちなみに私はトルコの糸が好きです♪
色が豊富にあって選択肢が幅広いところが特に。

2012年10月7日日曜日

♪エンギナール♪

ちょっと季節はずれな話題です。すみません。

アーティチョーク。トルコ語でエンギナール。旬は初夏。
市場で売られてる姿はこんな感じです。

見慣れない姿に感動。
他の野菜に比べるとちょっぴり高級なお値段でした。



このアーティチョークの皮をむいてむいて・・・料理するとおしゃれな一品に。
ロカンタでいただきました。



そしてこのアーティチョーク(エンギナール)をイーネオヤのモチーフにしている地域があります。
これがエンギナールオヤ。実物とどことなく似てる?

 

このオヤはイズニック地域のものです。
イズニックのオヤには他の地域に比べると特別大きな平面タイプのイーネオヤがあります。
私が見せていただいた中で大きなものは、一つのモチーフが手のひらほどになるものもありました。
びっくり。

それにしてもアーティチョークをモチーフにしてしまう表現力の豊かさすごいです!!


イズニックで使われている糸はこちら。

現在イズニックで販売されてる糸はイーネオヤのアクセサリーで有名なナルハンと同じタイプです。
糸巻きが大きいけど中身は同じです。
古いイズニックの大きなオヤは別な糸(絹糸?)が使われていたようですが
手に入らなくなった為、今はこの糸。自分で撚りをかけて使います。

2012年10月5日金曜日

♪女性たちの手工芸品マーケット♪

女性たちの手工芸品マーケット。
自治体が場所を提供して女性たちが手工芸品を持ち寄って販売してる場所?みたいです。
出店者が女性ばかりなのでおしゃべりしながら仲良く楽しそう。







売り物の中にイーネオヤのスカーフを発見♪
トゥーオヤしながら店番してたおばさん、なにやらバッグをごそごそ。
引っ張り出して見せてくれました。


イーネオヤはとっても難しいよ。私は練習中。ほら。と。






今日もトルコを紹介している番組のお知らせです。


★にじいろジーン★

放送予定日  ・10月6日(土) 午前8時30分~午前9時55分

チャンネル   フジテレビ

番組HP     http://www.ktv.co.jp/niji/

地球丸ごと見聞録のコーナー、アンタルヤの最新旅ガイド



★欧州美の浪漫紀行2 イスタンブール美は1500年の時を越えて★

放送予定日  ・10月6日(土)  午後4時00分~午後5時00分

チャンネル   BSジャパン

番組HP    http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/201210061600_21865.html




★3D☆3D(サンデー・サンデー)★

放送予定日  ・10月6日(土)  午後11時30分~午前0時00分

チャンネル   BSフジ

番組HP     http://www.bsfuji.tv/top/pub/3d3d.html

3D番組、3D世界美食探訪 魅惑のトルコ料理 in イスタンブール



★世界スケッチ「トルコ・イスタンブール」★

放送予定日  ・10月9日(火)  午前0時55分~午前1時00分

チャンネル   BS11

番組HP     http://www.bs11.jp/education/1551/




 

2012年10月3日水曜日

♪鍵♪

ある町で。突然の訪問に快くオヤを見せてくださった親切なご婦人。
歴史のある立派な古い家に連れて行ってくれました。




今は近くの新しく快適な家に住んでるけど、昔はこの家で暮らしていたんだって。
現在、物置。豪華~。
オヤはここにしまってあるということでここで見せていただきました。



玄関の大きな扉。
その鍵があまりにもかわいくてシンプルで肝心のオヤより気になってしまいました。



 

華奢な感じがかわいいー。






今日もトルコを紹介している番組のお知らせです。


★世界水紀行 絶景の世界遺産Ⅲ ★

放送予定日  ・10月3日(水) 午後9時00分~午後9時54分

チャンネル    BS 日テレ

番組HP     http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/index.html

イスタンブール旧市街、カッパドキア、パムッカレの石灰棚とヒエラポリス




★世界温泉遺産SP 世界遺産から日帰りで行ける神秘の湯を訪ねて★

放送予定日  ・10月4日(木)  午後8時00分~午後9時54分

チャンネル    BS日テレ

番組HP     http://www.bs4.jp/guide/document/w_onsen_isan_sp/

パムッカレが紹介されるようです。