♪講座のご案内♪

☆2016年4月~2016年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第4火曜午前クラス・午後クラス⇒
よみうりカルチャー恵比寿 第1火曜午後クラス・第2火曜夜クラス⇒
NEWよみうりカルチャー川越 第2水曜⇒
NEWよみうりカルチャー横浜 第2月曜⇒
パシフィックコーポレーション⇒随時募集中

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター ⇒
NEWよみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
NEW近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
パシフィックコーポレーション⇒
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー川越⇒
NEWよみうりカルチャー横浜⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター⇒
トルコ雑貨エイリュル
NEWNHK守口⇒
NEW近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒


☆東京フリークラス☆
詳細はコチラ⇒フリークラスのご案内

Lesson Menu

☆タオルのワークショップ☆



イーネオヤを普段使いに♪
タオルの縁かざりを作りながら基礎テクニックを習得いただきます。




☆エフェオヤ風大きめ平面モチーフA☆


対象  イーネオヤ中級
内容  イーネオヤの技法で平面の大きめモチーフを作ります。
ご存知の方も多いと思いますがオヤには男性用のものもトルコに存在します。女性が身につけるものよりも大ぶりなモチーフでエフェオヤと呼ばれています。              
材料に「馬の尻尾」を使用するのが代表的なイーネオヤのエフェオヤの特徴の一つにあります。
ですが今日トルコでも馬の尻尾の毛は入手困難になりつつあり、代用品が使われています。
レッスンではエフェのお話とともに、その馬の尻尾の代わりに使われているヒミツの材料を使用してお花のモチーフとは一味ちがうモチーフを作ります。


注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。

☆イーネオヤ初級 ジムジメのモチーフ☆


対象  イーネオヤ立体はじめての方
内容  イーネオヤの技法で立体モチーフを作ります。
   
イーネオヤの基本の結び目の作り方とともに伝統的で人気のある「ジムジメ」のモチーフを作ります。
ジムジメとはトルコ語で「小さくてかわいい女の子」や「小さなスイカの一種」という意味があり、小ぶりでかわいらしいモチーフです。

注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。






☆イーネオヤ初級 菊のモチーフ☆
対象  イーネオヤ立体はじめての方
内容  イーネオヤの技法で立体モチーフを作ります。
   
イーネオヤの基本の結び目の作り方とともに「菊」のモチーフを作ります。
菊はトルコ語で「kasımpatı(カスムパトゥ)」といいます。伝統的なモチーフから作りやすい形にアレンジしました。金色のトルコ製ペップがポイントです。

注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。



☆イーネオヤはじめてさんクラス(初級・三角)☆

     対象  イーネオヤ全くはじめての方向けのクラスです。
  内容  基本のオヤの結び目の作り方、減らし目の構造(三角)を学んでいただけます。
        5色の糸を使ってカラフルで楽しいオヤを作りながら基本の手順と美しい編み目のそろえ方を練習します♪ 
    

イーネオヤの難しさ、面白さの第一関門は目の揃え方です。縫い針と糸、という単純な道具で自由に作品を作るために、やはり基本が大切です。単調で飽きてしまいがちな基本の練習をカラフルな糸と共に行っていきます。初心に戻ってもう一度学びたいという方も大歓迎です。

注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。









  
     
  
☆スカーフの縁かがりクラス☆

   対象  イーネオヤの基本の結び目ができる方向けのクラスです。
  内容  トルコ製スカーフ2枚を2種類の方法でそれぞれ縁をかがります。
       ・イーネオヤの技法を使った縁のかがり方
       ・イーネオヤの技法を使わない縁のかがり方
       切りっぱなしの布端の処理。布の持ち方、巻き方、かがり方、美しく仕上げるコツ等が学んでいただけます♪


イーネオヤはトルコで一般的にはスカーフの縁かざりとして使用されています。トルコのスカーフは端が未処理の状態で販売されている為、ほつれないようにまずはきれいに縁をかがるという作業をします。このかがり方を習得いただくとシフォン生地などもかがれるようになり応用できます♪
はじめのうちはうねったり、曲がったりしてなかなか上手くかがれませんが美しくかがるコツなどを丁寧にレッスンいたします。

注意 写真はサンプルです。スカーフの色柄、糸は実際と異なります。





☆部屋飾り☆

     対象  イーネオヤの基本の結び目ができる方向けのクラスです。
  内容  市販のジムジメ20個を使って部屋飾りを作ります。
        ブーケの茎部分を作りながら指で作る作り目、平面の鎖を編む方法を学んでいただけます♪
       







☆平面モチーフのネックレス☆

 
  対象  イーネオヤの基本の結び目ができる方向けのクラスです。
  内容  イーネオヤの技法で平面モチーフのネックレスを作ります。
       ネックレスの紐部分、飾り部分いずれも平面タイプのイーネオヤです。
       金具などのパーツは使わず全てイーネオヤの技法で仕上げるロングタイプのネックレスです♪


イーネオヤの技法で紐を作れるようになると、布に縫い付けない作品が作れるようになり、作品の幅がひろがり応用ができるようになります。またネックレスのパーツ部分ではつまづきやすい増し目のコツやモチーフの縁の処理などを学んでいただけます。







☆立体モチーフの指輪・イヤリング☆





        対象  オヤの基本の結び目増やし目減らし目ができる方向けのクラス。

        内容  イーネオヤの技法で立体モチーフの指輪とイヤリングを作ります。
          モチーフを作り、指輪やイヤリングの土台にとめつけます。

イーネオヤの技法を使ってチコラタンオリジナルの立体モチーフを作りアクセサリーに仕上げます。
本来イーネオヤは縁をかざるものなのでお花が下を向くのが正式ですが、
こちらのクラスではお花が下向きにならないような作り方を学んでいただけます。また花芯の部分も少しこだわって考えました。コロンとした表情のお花。花びらの開き具合で印象を変えることもできます。伝統的なモチーフ以外も挑戦されたい方、イーネオヤの技法の応用を学ばれたい方におすすめです







☆立体モチーフのお花ペン☆
   対象  オヤの基本の結び目増やし目減らし目が難なくできる方向けのクラスです。

    内容  イーネオヤの技法で立体モチーフを作ります。
              作ったモチーフをとめつけ、かわいいペンに仕上げます。
             とめつけ方もイーネオヤの技法で学んでいただけます。

イーネオヤの技法を使ってチコラタンオリジナル立体モチーフを作り華麗なペンに仕上げます。
モチーフは砂糖をまぶしたお花を連想させるデザインで花芯の部分にもこだわって考えました。
イーネオヤのモチーフでスカーフの縁をかざる場合40個程度のモチーフが必要になり、大変な根気がいりますがこちらはその半分くらいの数で作って楽しむことができます。
スカーフはちょっと難しくて・・・と感じていらっしゃる方、作りためたモチーフの応用を学ばれたい方におすすめです♪
このレッスンの特徴はお花のまとめ方、とめつけ方です。見えない部分ですがイーネオヤの技法を学んでいただけます。ペンの筒部分やキャップも装飾を施し、魔法が使えそうなくらいかわいくて女の子らしいペンを作りましょう~^-^
お友達やご家族にプレゼントしても喜ばれるお品です。もちろん私がもらったら、とても嬉しい♪
インクの入れ替えも可能な構造に仕上げますので長くお楽しみいただけます。伝統的なモチーフ以外も挑戦されたい方、イーネオヤの技法の応用を学ばれたい方におすすめです♪








☆イーネオヤ上級 苺のキーホルダ☆


 対象  オヤの基本の結び目増やし目減らし目が難なくできる方向けのクラスです。

 内容  イーネオヤの技法で立体の苺を作ります。大小のかわいらしい苺と小花をキーホルダに仕上げます。
上級者の皆様、イーネオヤの技法でチコラタンオリジナル苺を作りましょう。大小、大きさの異なる苺と苺の花。ヘタの部分もこだわったデザインです。今までとはちょっと違うイーネオヤに挑戦してみたい方におススメのクラスです。トルコのシンボル、チューリップのチャームもゆらゆらゆれてかわいらしい♪

❤お知らせ❤
苺背景、エブル:イスラム書道家 Miho Sato 先生作
Miho Sato先生のツイッター→
とっても素敵な作品を作られていらっしゃいますブログもご覧くださいね^-^





☆イーネオヤ上級 小花いっぱいブローチ☆


 対象  オヤの基本の結び目増やし目減らし目が難なくできる方向けのクラスです。

 内容  イーネオヤの技法で立体の小花と葉を作りブローチに仕上げます。
かわいらしい小花と葉っぱ。レッスンでは特徴のある葉っぱを中心に習得いただきます。小花を色違いで、またグラデーションで作っても素敵。たくさん作って胸元やバッグなど、お花をいっぱい咲かせて楽しみましょ^-^♪






☆イーネオヤ上級 白ぶどうとスミレのネックレス☆



 対象  オヤの基本の結び目増やし目減らし目が難なくできる方向けのクラスです。

 内容  イーネオヤの技法でぶどうを作り、スミレのお花で飾りつけます。
白いぶどうとスミレの小花、特徴的なぶどうの葉のテクニックを習得いただけます。ボリュームありながらも、イーネオヤの繊細さかわいらしさの魅力満載♪♪♪技術の習得はもちろん、アクセサリーの資材や道具の使い方などもレッスンいたします。
ペンチ、丸ペンチのご準備をお願いします。