♪講座のご案内♪

☆2016年4月~2016年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第4火曜午前クラス・午後クラス⇒
よみうりカルチャー恵比寿 第1火曜午後クラス・第2火曜夜クラス⇒
NEWよみうりカルチャー川越 第2水曜⇒
NEWよみうりカルチャー横浜 第2月曜⇒
パシフィックコーポレーション⇒随時募集中

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター ⇒
NEWよみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
NEW近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
パシフィックコーポレーション⇒
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー川越⇒
NEWよみうりカルチャー横浜⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター⇒
トルコ雑貨エイリュル
NEWNHK守口⇒
NEW近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒


☆東京フリークラス☆
詳細はコチラ⇒フリークラスのご案内

2015年6月30日火曜日

♪ウクライナ刺繍に触れる♪

最近興味のある手芸。
ウクライナ刺繍。

遡ること数か月前。
パシフィックコーポレーション様と打合せ中に
ウクライナ刺繍に興味があって習いたい、
ウクライナまで習いに行けないだろうかなどと夢をお話ししてたところ

そのことを覚えててくださったパシフィックさんが
ウクライナ刺繍の先生と奇跡的に出会い、
更にはウクライナ刺繍講座を開講して下さることに!
嬉しいお知らせを頂き、早速素敵な先生にもお会い致しました。

とんとん拍子にとはこのことでしょうか。
とてもとてもワクワクします。

ウクライナ刺繍は早速7月から開講だそうです。
ご興味のある方はぜひ
パシフィックコーポレーション様へお問い合わせください。
ウクライナ人の美人先生が日本語で教えてくださいます♪


ウクライナ刺繍ってどんなかな?と思われた方は
ぜひ検索してみてください^-^
素敵な刺繍の数々が見られます。






 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

♪サポートに感謝♪

あっという間に6月が終わろうとしています。

今月も各クラスの講座を終えて

さっそく目前の7月講座の準備に勤しんでます。

6月はいつか講師になれたらの夢を後押しできたらいいなぁと思い

イーネオヤ、エキスパートクラス生に講座をお手伝い頂きました。
先生が複数になって私もとっても大助かりでした。
Sさん、Iさんお疲れ様でした。
来月もどうぞよろしくお願い致します^-^



レフカラレース講座も順調に基礎が進み、

6月はカット!カット!カット!にどきどきの講座となりました。

はじめてハサミを入れる緊張の一瞬。

私も一緒にドキドキでした。
で、間違ったりもした私です・・・ごめんなさい(>_<)

布を切ったら戻せないと思うとプレッシャーですが

手慣らし作品を製作する間にたくさん失敗して、
失敗から学んだことを今後の大作へと生かしていきましょ~

それにしても一つのカットから規則的にホールができていく様子は

何度見ても面白い!

今後が楽しみです♪







 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年6月12日金曜日

♪もりもり♪

6月東京定期木曜日クラスが終わりました~。
今月も和気藹々楽しい時間をご一緒でき
ありがとうございました。

いつもと一味違った輪ができて面白かったですね。

それと、今までご要望が多かった内容をレッスンできて
私もとても嬉しかったです。

特にエキスパートⅡクラスの授業後半にレッスンした技術に対して、
「習えてうれしいです。まさか習えるなんて思ってなかった」
のお声に私も心から良かったぁと思っています。

あれもこれもと夢が広がりますね。
今後の作品制作に大いに役立ていきましょう!

エキスパートⅡクラスの内容が盛りだくさんで
実はチコラタン、プリント配布をうっかり1枚忘れてました。。。
せっかく作ったボンジュクオヤプリント。
来月配布します~本当に申し訳ありません。。


ベーシックⅡクラスの皆様も
いつも課題作品を愛でてくださってとても励みになっています。
宿題が多くなってきましたが安心して取り組んでいっていただけると
思ってます。どんどん進めてくださいね。


来月もまたどうぞよろしくお願い致します~。












 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年6月10日水曜日

♪やっと書けました♪

先日、口頭と板書でお伝えして好評だったボンジュクオヤの編み図が
やっと書けました~

いつも編み図を褒めてくれる定期クラスの皆さまの
喜ぶ笑顔を思い浮かべながら書く、
編み図書きのデスクワークは楽しみな時間です。

イーネオヤの編み図を書くのに慣れてきたので
今回、あれ?これ?迷いながらかぎ針の編み図にも挑戦してみました。

思ってたより楽しくて驚きました。
今まで書かったのはなぜだろうと不思議なくらい。

心を込めて一つ一つ書いたボンジュクオヤのプリントは
5回以上終えているクラスでお配りします。
ちょっと色気のないプリントなので改良の余地はアリアリですが
楽しみにしててくださいね。

今月はいつもよりも各クラス盛りだくさんな内容の講座予定で
私もとっても楽しみです。

ベーシックⅡ、エキスパートⅡクラスの皆様
持ち物を忘れないようお稽古のバッグにへ入れてお越しくださいね。




以前撮影したトルコの田舎村の素敵な額。




















 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年6月5日金曜日

♪新講座のお知らせとネックレスブローチ♪


新講座のお知らせ。

☆6月第4土曜日13:30~ 
 パシフィックコーポレーション様にて
 ベーシックⅠ講座が新スタートします。

 フリークラスの方もこのお時間帯にご一緒になります。

 お申込みはコチラ⇒パシフィックコーポレーション様


☆7月第二火曜日 19:00~21:30
 よみうりカルチャー恵比寿様に新規講座開講します。
 講座内容はベーシックⅠと同じになります。

 お申込みはコチラ⇒よみうりカルチャー恵比寿





今日はエキスパートクラスの課題をご紹介します。


ネックレスにもブローチにもなっちゃう一粒で二度おいいしい作品。
お気に入りのエキスパート課題の一つです^-^

エキスパートクラスの皆様、宿題の進み具合はいかがでしょうか?
ちょっと分量は多めですが楽しんでお作りいただけますようにっ。






 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年6月2日火曜日

♪フリークラスのご案内♪

すっかりブログ更新が遅くなりましたが、
今日は新しいお知らせがあります!

チコラタンの講座受講者向けに
6月から大阪、東京にてフリークラスを開催します。

毎月限られた時間内での講座を終える度、ある思いでもんもんとしてました。

納得の仕上がりにならないまま翌月の授業へ進むことに
不安やとまどいを感じてる方へもっと授業時間がたくさんあったらな。
とことんお付き合いできる機会があったらいいのになぁ。
どうしたもんだろうか・・・

そして、オヤが好きな方が交流できるような場があったら・・・
そんな夢のようなことをやってみたいな。とも考えていました。
おウチで集中して宿題も良いけど、
おしゃべりしながら手を動かす仲間との時間も楽しいですしね。

オヤを好きな方、チコラタンを応援してくださる皆様のお気持ちも大切にしたい。
もっと寄り添いたい。いつもお世話になってる恩返しもできたら。

そんな気持ちを抱えながら、実現に至らなかった最大の理由は
会場、時間、費用など運営面の大きな問題。
この度、大阪会場となります「トルコ雑貨エイリュル様」、
東京会場となります「㈱パシフィックコーポレーション様」の
ご好意で夢のようなフリークラスが開講可能となりました。
もちろん、毎月ご受講くださってる皆様のお支えあってこその実現です。

素晴らしい!ありがとうございます。
多くの方に支えられてるなぁと改めて実感しています。

少しずつかもしれないですが、オヤの輪が広がっていきますように!

▼フリークラスとは・・・
わからなかった点をチコラタンへ質問する補講クラスという位置づけです。
授業は特にありません。
授業時に配布したプリントやワークショップの内容をお持ちください。
毎月必ず参加ではなく、ご都合に合わせてその都度ご予約です。
入室退室も開場時間中のお好きな時間でOKです。
一応、イーネオヤの上達が目的のクラスですが過ごし方はそれぞれにお任せいたします。

東京会場はベーシックⅠクラスを開講している場と合同になりますので
もう一度一から受講しなおしたい方もご一緒に参加大歓迎です。

大阪会場はオヤを一緒に作りたい方、お仲間と一緒に過ごしたい方、
お茶やお菓子の持参OKです。

いずれの会場もアットホームな温かい雰囲気でオヤをお作りいただけます。
どのように時間を過ごすか、ご自身次第の「フリー」なクラスです。

▼参加対象
チコラタンの講座の全受講者。キット購入の方。
カルチャーセンターの受講者の方も、定期クラスの方も
過去にチコラタンのワークショップを受講された方も対象です。

過去にチコラタンのワークショップへご参加された方で
なかなか仕上がらず、うーん。どうしよ。となってる方も
お気軽にご参加ください。

▼参加費用
お一人1000円
毎回その都度会場にてお支払です。

▼申込み方法
都度ごと、毎月ご予約をお願いします。

お席に限りがあります為、ご予約制とします。
あらかじめチコラタンへメールにてお問い合わせください。

お申込みの際には下記の項目を必ず明記お願いいたします。

 ・お名前 ・郵便番号 ・ご住所 ・電話番号
 ・メール ・ご希望の会場 ・お越しになる時間帯


cikolatasevgilim123@gmail.com

▼各会場について

・大阪フリークラス

 トルコ雑貨エイリュル様
 
 〒545-0012 
 大阪市阿倍野区阪南町1-28-26 アメニティ阪南1F

 日時 第三土曜日 11:00~13:00 お時間の間でお好きな時間ご参加いただけます。

 
・東京フリークラス

 ㈱パシフィックコーポレーション様

 〒143-0016 東京都大田区大森北4丁目12番22号
 TEL.03-5767-7151

 日時 第四土曜日 14:00~夕方 お時間の間でお好きな時間ご参加いただけます。

ご参加のお申込みお問い合わせお待ちしております^-^♪

 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング