♪講座のご案内♪

☆2016年4月~2016年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第4火曜午前クラス・午後クラス⇒
よみうりカルチャー恵比寿 第1火曜午後クラス・第2火曜夜クラス⇒
NEWよみうりカルチャー川越 第2水曜⇒
NEWよみうりカルチャー横浜 第2月曜⇒
パシフィックコーポレーション⇒随時募集中

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター ⇒
NEWよみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
NEW近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
パシフィックコーポレーション⇒
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー川越⇒
NEWよみうりカルチャー横浜⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター⇒
トルコ雑貨エイリュル
NEWNHK守口⇒
NEW近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒


☆東京フリークラス☆
詳細はコチラ⇒フリークラスのご案内

2015年1月25日日曜日

♪マルマラ地域のへり飾りin銀座追加講座♪

お問い合わせを頂いております
マルマラ地域のへり飾りin銀座の追加講座をお知らせします。

このレッスンは全③回の講座となっておりますため

残念ながら途中参加いただくことができません。
3回で完結する内容になっています。

下記日程にて追加講座開催が決まりましたので

ご興味のある方はぜひご参加ください。
お待ちしております。






日程
1回目 2015年2月16日(月曜日)
2回目 2015年3月16日(月曜日)
3回目 2015年4月13日(月曜日)

全3回


各回共通 10:00~12:00(2h)

受講料 3回合計 13,500円
別途 材料・道具代 1,500円

合計15,000円


全3回の講座でタオルに施すマルマラ地域のへり飾りを習得していきます。
タオルの処理、ドロンワーク技法の結び方をレッスンします。
※レッスンでは写真のタオルより小さなサイズを使います。


【アクセス】
  東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 徒歩5分
  東京メトロ 日比谷線 東銀座駅 徒歩2分
  都営地下鉄  浅草線 東銀座駅 徒歩2分
  ※住所はお申込みの方にご案内いたします。


お申し込み】
 レッスンのお申込みはメールにてお申込みください。
 お申込みの際には下記の項目を必ず明記お願いいたします。

 ・お名前 ・郵便番号 ・ご住所 ・電話番号 ・メールアドレス 

  申し込み先  cikolatasevgilim123@gmail.com

 お申込み受付完了後、追って詳細ご連絡致します。




 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年1月23日金曜日

♪好きは幸せに♪

外国を旅しながらの手芸修行は
リスク管理の日々です。

振り返ってみると人々は親切で、
旅人を快く手助けしてくれる優しい方がほとんどでした。
でも無事に健康に帰国したからこそ結果的にそう言えるのかなとも思います。

たった一人、ガイドも通訳もいない、言葉もままならない
見ず知らずの外国の土地を巡る旅は非常に心細いもの。

旅の最中は日々、今日何か問題が起きたら・・・と常に
頭の中に留めて判断していかなければならず
それがストレスになり、自分がしたいことが明確であればあるほど
逆手に取ろうと思えば取られてしまうこともあるとネガティヴな意識をしてしまいます。

例え目的に近づけそうな人を紹介すると言われたとしても、
手放しでついていけるかどうか。
どこへ連れていかれるのか、土地勘のない場所では
全く人の気配の無いところへいつの間にか行ってしまう可能性はゼロでありません。

その場で判断材料乏しい中、短時間で決断を迫られる場面の連続です
とっさに慎重に判断しなくてはいけないのです。

ふわふわと間抜け風な私ですが
リスク管理は結構シビアに考えています。

学校や公共施設でなく現地の生活へ飛び込んで
修行することを決して軽視してはいません。

また、一方で逆の立場に立って、見ず知らずの外国人を
善意の気持ちで受け入れてくれる現地の人の不安や苦労も配慮し、
感謝の気持ちを持って接します。

目的を遂げつつ、身の安全と相手を敬い感謝する気持ちをどう両立し表現していくか
私の小さな脳みそはただでさえ外国語で精一杯なのに、
もう一個脳みそが欲しいくらいのフル稼働です。

それでも何の保証も無いところへ自ら危険を冒して苦労し時間やお金を費やし、
飛び込んでいく、むしろ命懸けといっても過言ではない
その原動力は大きな手芸への愛情からです。

たかが手芸。されど手芸。 それほど好きで、やりたい事が自分にある。
たぶんそれだけなのです。
私以外の人の目にはクレイジーに映っているでしょうね。


レッスンを通じて、外国で学び持ち帰った技術を喜んで
楽しんでくださる様子を拝見しますと
他の人にはなかなか理解されないであろう事をやった結果、
私以外の人にも喜ばれ楽しんでいただいていると感じられ一層幸せな気持ちになります。
同時に現地の方々の親切なお気持ちに改めて感謝します。
本当に多くの方に支えられています。
こうして間を繋ぐことができてとても幸せです。

手芸愛好者の皆様も好きからはじまり、
作った作品が喜ばれ同じようにHAPPYリレーが続いているのではと思います。
次々とバトンが繋がっていきますように。






 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年1月21日水曜日

♪授業お疲れ様でした♪

無事に2015年の最初のクラスが終わりました。
ありがとうございました。

どのクラスも和気あいあいと楽しいクラスでした。
明るい雰囲気にとても心癒されています。
いつもありがとうございます!

宿題もしっかりとこなしてくださって
真剣に取り組んでいただいてると感じられ私も励みになってます。
あ。決して宿題してねと、プレッシャーはかけてません。
それぞれのペースで落ち着いて楽しめる範囲で作ることが一番大切です。

とはいえ、上達の為には大切なプロセス。
さらっと目を通しているように感じられたかもしれませんが、
技術が着実に積みあがっていると安心してのことです。
量をこなせるようになった。問題点がわかった。
皆様確実にステップアップしておられます。
このまま取り組んでいってください。

同じようにトルコで宿題に苦しめられながら取り組んだ私が言うのだから
間違いありません(苦笑)


今回はベーシックコースでNO.12のモチーフを取り出した時の
ぱぁっと笑みを浮かべた皆様のお顔がとても印象に残っています。
喜んで頂けた安堵と、イーネオヤへより一層興味を持ってくださったことが
とても嬉しかったです。



それにしても授業中しょうもない私の雑談にも懸命に耳を傾けてくださって
皆様にはありがたいやら恥ずかしいやらです。
まだまだ言葉遣いもままならない未熟な講師ですみません~

講座へ来られてる皆様は
どの方も素敵で気さくで、本当にこの出会いに心から感謝感謝の日々です。

ちょっと間抜けな雰囲気の私ですが
学んだ技術や解読した技術はしっかりと勉強し積み重ねた努力の上でお伝えしております。
(そこはしっかりしてると、自分では思っております)

ご質問いただいた内容や、今後のご希望により一層
近づけるよう私も一緒に頑張ります。

また来月よろしくお願い致します。

 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年1月7日水曜日

♪明日から2015年最初のレッスン♪

あっという間に日にちが過ぎて
明日は年明け最初のレッスンです。
ご参加の皆様どうぞよろしくお願い致します。


今週日曜日は
「マルマラ地域のへり飾り」WSも始ります~
全3回でタオルにドロンワークを施していきます。

詳細はコチラ⇒「マルマラ地域のへり飾り」in銀座
       

来週は大阪でも始まります
詳細はコチラ⇒「マルマラ地域のへり飾り」in大阪



タオル繋がりですが、
先日開催したワークショップの完成報告を
頂きました。


神戸講座のY様作品。
丁寧にお作りいただきました。かわいい!惚れ惚れ。
完成おめでとうございます。



こちらは銀座クラスのO様作品。
鮮やかな配色でバランスよく素敵に作ってくださいました。
とてもお上手です。
完成おめでとうございます。





皆様とても優秀です~
見本とかわらない仕上がりで丁寧にお作りくださいました。
今後の作品が楽しみですね。



趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

2015年1月6日火曜日

♪2015年あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

たくさんの方に支えられ、
こうして新年を迎えられたことに感謝です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始。
去年は見られなかった大好きな紅白。
今年はじっくり見ながら食卓を占領して授業準備してました。

そして、授業準備が終わらないうちに
ゆく年くる年の除夜の鐘。

大好きな「羊」の新年を迎えました。
(羊といってもお肉が好きなの)

一年の計は元旦にあり。
今年はオヤのレッスン準備などなどに忙しくなりそうです。
きっと楽しい一年になることでしょう。


2015年はじまりはじまり。