♪講座のご案内♪

☆2018年4月~2018年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第1月曜午前クラス⇒
よみうりカルチャー錦糸町 第1金曜午前・夜クラス⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー錦糸町 ⇒

関西
近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒
よみうり京都文化センター⇒


2015年1月23日金曜日

♪好きは幸せに♪

外国を旅しながらの手芸修行は
リスク管理の日々です。

振り返ってみると人々は親切で、
旅人を快く手助けしてくれる優しい方がほとんどでした。
でも無事に健康に帰国したからこそ結果的にそう言えるのかなとも思います。

たった一人、ガイドも通訳もいない、言葉もままならない
見ず知らずの外国の土地を巡る旅は非常に心細いもの。

旅の最中は日々、今日何か問題が起きたら・・・と常に
頭の中に留めて判断していかなければならず
それがストレスになり、自分がしたいことが明確であればあるほど
逆手に取ろうと思えば取られてしまうこともあるとネガティヴな意識をしてしまいます。

例え目的に近づけそうな人を紹介すると言われたとしても、
手放しでついていけるかどうか。
どこへ連れていかれるのか、土地勘のない場所では
全く人の気配の無いところへいつの間にか行ってしまう可能性はゼロでありません。

その場で判断材料乏しい中、短時間で決断を迫られる場面の連続です
とっさに慎重に判断しなくてはいけないのです。

ふわふわと間抜け風な私ですが
リスク管理は結構シビアに考えています。

学校や公共施設でなく現地の生活へ飛び込んで
修行することを決して軽視してはいません。

また、一方で逆の立場に立って、見ず知らずの外国人を
善意の気持ちで受け入れてくれる現地の人の不安や苦労も配慮し、
感謝の気持ちを持って接します。

目的を遂げつつ、身の安全と相手を敬い感謝する気持ちをどう両立し表現していくか
私の小さな脳みそはただでさえ外国語で精一杯なのに、
もう一個脳みそが欲しいくらいのフル稼働です。

それでも何の保証も無いところへ自ら危険を冒して苦労し時間やお金を費やし、
飛び込んでいく、むしろ命懸けといっても過言ではない
その原動力は大きな手芸への愛情からです。

たかが手芸。されど手芸。 それほど好きで、やりたい事が自分にある。
たぶんそれだけなのです。
私以外の人の目にはクレイジーに映っているでしょうね。


レッスンを通じて、外国で学び持ち帰った技術を喜んで
楽しんでくださる様子を拝見しますと
他の人にはなかなか理解されないであろう事をやった結果、
私以外の人にも喜ばれ楽しんでいただいていると感じられ一層幸せな気持ちになります。
同時に現地の方々の親切なお気持ちに改めて感謝します。
本当に多くの方に支えられています。
こうして間を繋ぐことができてとても幸せです。

手芸愛好者の皆様も好きからはじまり、
作った作品が喜ばれ同じようにHAPPYリレーが続いているのではと思います。
次々とバトンが繋がっていきますように。






 趣味ぶろ 手芸教室ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿