♪講座のご案内♪

☆2018年4月~2018年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第1月曜午前クラス⇒
よみうりカルチャー錦糸町 第1金曜午前・夜クラス⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー錦糸町 ⇒

関西
近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒
よみうり京都文化センター⇒


2013年4月30日火曜日

♪GWのはじまり♪

週末、ちょっと早めにGW気分。

ダンテルミカ先生の仙台ワークショップが始まりましたので
突撃でおじゃましちゃいました♪
とても便利な場所にある会場!
仙台市民御用達、「藤崎」のすぐ近く。
私も目印のモスバーガー目指して人で賑わうアーケードをずんずん。
あっという間に会場でした。
自動扉の向こう側に受付などがあるのかと思って
勢いよく飛び込んだらそこはもう教室でした。大失敗・・・。
お騒がせしてすみませんでした。

オヤ糸やイーネオヤのアクセサリーも並べられてて
入口付近からぱぁっとテンションあがっちゃいます。

ミカ先生から手土産にバクラヴァを頂いてしまいました。
ありがとうございました^ー^
後で食べて美味しくてびっくり。
(‘ jjjjj ’)じぇじぇじぇじぇじぇ !

私は用事の為、ご挨拶だけで慌ただしく会場を後にしてしまいましたが
明るく広々した教室で日本人のお口に合う美味しいバクラヴァをいただきながら、
ミカ先生から直接トルコのオヤを習える幸せな空間。さすがです~。
今後、大人気間違いないと思います♪

気になってらっしゃる方はそうなる前に
少人数で先生にしっかり見てもらえる今が
贅沢なレッスンのチャンスですよ~

ミカ先生5月のレッスン( 5/19)はタイミングよく
青葉まつり」開催で観光も充実です。
更に賑わうことでしょう^ー^♪
楽しみですね~☆


ここのところ毎日楽しみにしている「あまちゃん」。
昨日放送の「K3NSP(北三陸をなんとかすっぺ)会議」のシーンで
(‘ jjjjj ’)じぇじぇじぇじぇじぇ !見つけちゃいました^ー^♪


あまクラブ、弥生さん(渡辺えりさん)の手元!
あれは!市販のお花ペン!

 
なんか親近感♪元気がでます^ー^♪
皆さんはイーネオヤで作ってけろ。
 


2013年4月23日火曜日

♪5月ワークショップ in 銀座 のお知らせ♪

ブログの更新が滞っておりました。すみません。

先々週、先週にかけて大阪の高島屋さんにて多くの方に
ワークショップへご参加いただきました。
ありがとうございました。
イーネオヤを楽しまれている皆様のご様子、好評を頂き
大感激の毎日でした。

また、週末に開催した指輪・イヤリングとお花ペンのワークショップでも
前回受講された方が作品を仕上げて持参してくださったり
とってもとっても嬉しく大感謝です。
レッスンご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!!^ー^♪



さて、きょうは唐突に5月のワークショップのお知らせです。
今回はリクエストにお応えしましてモチーフ3種レッスンです。
2時間で3モチーフを作ります。
少々ハード(?)なレッスン内容なので・・・恐れ入りますが
イーネオヤの「指で作る作り目」ができる方、イーネオヤ経験者(中級)向けです。

実は今回のレッスンを終えた後は今秋までレッスンを行う予定がありません。
勉強を重ね、試作を重ね皆様へ楽しんでいただけるレッスンを
秋にどどーんと発表できるように(自分で自分にプレッシャーを
かけているようでどきどきしますが、頑張る!)
夏の間は勉強と集中して制作活動を致します。
本当は今回のレッスンも秋以降にと考えていましたが
間があいてしまうのと、イーネオヤに触れ、毎回課題をこなしてこられている皆様に
秋の新作より一足早くせめてモチーフだけでもご紹介できれば・・・という思いで準備いたしました^ー^♪


☆☆☆レッスン内容☆☆☆
 

 ☆エフェオヤ風大きめ平面モチーフA☆
 
平面の大きめモチーフがレッスン初登場!!                              ご存知の方も多いと思いますがオヤには男性用のものもトルコに存在します。女性が身  につけるものよりも大ぶりなモチーフでエフェオヤと呼ばれています。              材料に「馬の尻尾」を使用するのが代表的なイーネオヤのエフェオヤの特徴の一つにあり  ます。                                                   ですが今日、トルコでも馬の尻尾の毛は入手困難になりつつあり、代用品が使われてい  ます。                                                                                                       今回のレッスンではエフェのお話とともに、その馬の尻尾の代わりに使われているヒミツの材料を使用してお花のモチーフとは一味ちがうモチーフを作ります。

注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。
 
☆菊のモチーフ☆


菊はトルコ語で「kasımpatı(カスムパトゥ)」といいます。伝統的なモチーフから作りやすい形にアレンジしました。金色のトルコ製ペップがポイントです。

注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。
 ☆ジムジメのモチーフ☆

イーネオヤの基本の結び目の作り方とともに伝統的で人気のある「ジムジメ」のモチーフを作ります。
ジムジメとはトルコ語で「小さくてかわいい女の子」や「小さなスイカの一種」という意味があり、小ぶりでかわいらしいモチーフです。

実はバランスを取るのが難しいジムジメのモチーフ。
かわいいバランスのコツもお伝えします。



注意 写真はサンプルです。使用する糸は実際と異なります。



日時   2013年5月11日(土) 11:00~13:00
定員     8名   満席
受講料  6,500円


★受講料は材料費込(糸5本・針・ペップ・ヒミツの材料)、お飲み物付です♪
★お持ち物は 糸切りハサミ・ライター・筆記用具 です。
★レッスン時間は2時間。
★レッスン会場は「喫茶室ルノアール ニュー銀座店」の会議室となります。

最寄り駅:東京メトロ 銀座線「銀座駅」・有楽町線 「銀座一丁目駅」 9番出口



~レッスンのお申し込み方法~

お手数ですが以下をコピー&ペーストしてご記入の上メールでお送りください。
お持ち物、お支払い方法などの詳細をご連絡させていただきます。

申し込み先 チコラタン cikolatasevgilim123@gmail.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.
お名前:
ご住所:
電話番号:
メールアドレス:

ご希望レッスン:
レッスン日時:
メッセージ:
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.

レッスンの受付はお申し込み順です。
満席となり次第募集を打ち切らせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております^ー^♪

2013年4月12日金曜日

♪高島屋・大阪店 ワークショップ開催中です♪

一昨日より高島屋大阪店様でトルコのオヤ糸屋さん催事と
チコラタンのワークショップがはじまりました。

多くのお客様にご来場いただきましてありがとうございます。
会場のあります5階中央エレベーター付近は
イーネオヤのアクセサリーや、新作オヤスカーフがずらっと並んで一段と華やか。
吸い寄せられちゃいます(笑)

オヤはやっぱりかわいい!!

チコラタンのワークショップも毎日開催していますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください^-^



さて、昨日はとても素敵な出来事がありました♪
なんと!本に直筆のサインをいただいたのです。

こちらがその本です。



「トルコ絨毯が織りなす社会生活 グローバルに流通するモノをめぐる民俗誌」 田村うらら著 世界思想社

表紙が絨毯の柄でとてもかわいい!!
難しいテーマだけどとても読みやすく共感できておもしろいです。
トルコの手仕事の代表格絨毯。
手仕事の共通点などオヤと重ね合わせながら読んで楽しめます。
手仕事に興味のある方にトルコに興味のある方にとてもおすすめです。

そして、著者ご本人。
美しく、やさしく、そして才能もパーフェクト!魅力的で憧れの女性です。
ご多忙な中、お時間を作っていただいてサインをいただけてとっても幸せでした^-^♪
ありがとうございました。

宝物ができました~♪

2013年4月9日火曜日

♪高島屋大阪店ワークショップへ向けて♪

先日の日曜日に開催した
ワークショップ、とても楽しかったです。
オヤを作りながらおしゃべりして、和やか雰囲気。
お天気が少々不安でしたが無事皆様にご参加いただけて
本当に良かったです。
遠方よりお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

初級の三角クラスの皆様、縁かがりクラスの皆様
またお会いできますのを楽しみにしています^ー^


あすは大阪へ移動します。
明後日からいよいよ大阪のワークショップです。
ドキドキ。


トルコのオヤ糸屋さんの催事は
❤大阪・難波 高島屋 5F❤
日時:4月10日(水)~4月16日(火)

チコラタンのワークショップ会場は同じく
❤高島屋・大阪店❤ 5F 中央エスカレーター近くローズパティオ
最寄:各線、地下鉄なんば駅 南海なんば駅

チコラタンのレッスンをご受講の方はレッスン開始時刻10分前に
会場へお集まりくださいますようお願い申し上げます。

各日ともまだお席に余裕がございます。
気になられてる方は当日の飛び入り参加大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします^ー^♪

2013年4月7日日曜日

♪ワークショップ日和♪

おはようございます。

昨夜は嵐になり、ドキドキしましたが快晴となりほっとしています。
今日の「ルノアール ニュー銀座店」ワークショップは開催します。
ご参加の皆様よろしくお願い致します。^ー^




トルコが紹介されている番組


★高田純次のアジアぷらぷら #13 トルコ編①★

放送予定日  2013年4月7日(日) 午後9時00分~午後9時54分

チャンネル    BS Twellv

番組HP       http://www.twellv.co.jp/event/asipu/

2013年4月5日金曜日

(‘j’)/ じぇ!

ただいま♪
昨夕、帰宅しました^ー^

夫の実家と、夫の祖母宅と行ってきたのですが
3月初旬に伺った時よりも暖かくなり、春めいてました。
でもまだ雪がありました じぇ!(‘j’)/
 
今週末は銀座のルノアールニュー銀座店にてワークショップ開催です。
楽しみです^ー^♪
ご参加の皆様どうぞよろしくお願い致します。