♪講座のご案内♪

☆2018年4月~2018年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第1月曜午前クラス⇒
よみうりカルチャー錦糸町 第1金曜午前・夜クラス⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー錦糸町 ⇒

関西
近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒
よみうり京都文化センター⇒


2013年8月26日月曜日

♪お花の他に♪

最近お知り合いになった素敵な方とのお話の中で
お花以外のオヤの話題になりました。
さっそくブログの話題にお借りします♪

オヤはお花以外のモチーフもたくさんあります^-^

一つ前のブログに書いた珍しい名前のイーネオヤは
人体の一部の名前が付いています。

他に私が今パッと思い出せるオヤは
花はもちろんですが、野菜、果物、天体、虫、
動物、道具、小物、とある様子、街の名前、建物、髪型 etc・・・

そういえばお金というモチーフもありました。
ジャンルを問わず多種多様です。

オヤは地域によって人によってモチーフの形と名前が変化します。
その人が考えたモチーフ、名前はその人にとってはどれも正解です。
他の地域の誰かが違う名前をつけたとしても、他の地域の誰かにとっては
そのモチーフと名前が正解になるのです。
統一されたものも一部ありますがほとんどはオヤの性質として
共通統一の形や名前ははっきりと存在しないように思います。

今まで私が聞いたモチーフと名前も
「ある個人がそのように言っていたモチーフと名前」にすぎません。
一見同じモチーフに見えても作り方を詳細にカウントしたら
ひとそれぞれ細かな点でバラつきがあります。

表現したいと感じたお好きなものを、さぁ~形にしましょう!
人それぞれ十人十色。
それがオヤなのかなと今のところ私はそのように考えています。

チコラタンのレッスンではその形を作るためのアイデアや技術、
一つ一つをレッスンで習得いただけるように進めています。

いつか生徒様が技術を組み合わせて
ご自身のお気に入りのオヤを表現できるようなお手伝いできたらいいなぁ♪
と思っています。

今後のワークショップについてですが、
機会があればとっても開催したい気持ちでいっぱいなのですが
今年は少々忙しく9月のレッスンが今年最後の予定です。。。

気になられていらっしゃる方はお早めにお申し込みくださいねっ。



そして、お知らせがあります。
今週は少々用事が立て込んでおりましてメールのお返事が
遅くなってしまいそうです。必ずお返事いたします。
どうぞごよろしくお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿