♪講座のご案内♪

☆2016年4月~2016年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第4火曜午前クラス・午後クラス⇒
よみうりカルチャー恵比寿 第1火曜午後クラス・第2火曜夜クラス⇒
NEWよみうりカルチャー川越 第2水曜⇒
NEWよみうりカルチャー横浜 第2月曜⇒
パシフィックコーポレーション⇒随時募集中

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター ⇒
NEWよみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
NEW近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
パシフィックコーポレーション⇒
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー川越⇒
NEWよみうりカルチャー横浜⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり堺文化センター⇒
トルコ雑貨エイリュル
NEWNHK守口⇒
NEW近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒


☆東京フリークラス☆
詳細はコチラ⇒フリークラスのご案内

2012年11月27日火曜日

♪準備順調です♪

来年1月のトルコのオヤ糸屋さん展示会に向けて、準備をすすめています。
作品作りはもちろんだけど、ワークショップを開催する
dantel-mika先生Fokame先生と全体的な打ち合わせなど、
だんだんと近づいて来たんだなぁって。実感しています。
トルコ在住の「トルコのオヤ糸屋さん」とも打ち合わせなどあり、
夜中~早朝にかけて皆で連日がんばっています~。


普段はそれぞれ個別に活動している4人。
全員が朝ドラのヒロイン並みに熱い思いを持っています。
展示会に向けてメール、電話、skypeを駆使して熱気ムンムンで知恵を出し合って、もうすごいの!
本当に素晴らしいです。
それぞれ忙しい中、レッスン内容も練りに練り、運営面全体での気をつけるところやお客様への気配りなども本当によく考えていて、一生懸命良いイベントにしようって共通のあたたかい気持ちすくすく育っています。
打ち合わせが進むたびに私ももっと!とエネルギー頂いています。
レッスンについてはこれまで通り、それぞれ講師ごと個別活動ですが
こうした積み重ねでまとまりもでてきて1月からの展示会自体がとても楽しみです。

私の新作レッスンも素敵に仕上がってきていますので
どうぞ楽しみにしててくださいね♪


 

2012年11月24日土曜日

♪棚♪

トルコ滞在中、驚いたのは巨大スーパーの品揃え。
土地が広くてうらやましい。
トルコは日本の国土の2倍、面積あるそうです。

大手スーパーの棚にはお醤油がたくさん売られてました。
さてお醤油はどこにあるでしょう。
何種類かあるの見えますでしょうか?
これでも棚の一部なのでびっくりです。

お水の棚もこんなにたくさん並んでて迫力がすごいです。
カメラに上手に収めたかったのに幅が広すぎて撮影難でした(苦笑)
物がたくさん並んでる光景ってわくわくします。
私もレッスンのバリエーションが増えるように努力しようって改めてそんな気持ちになりました。




さてさて本日もトルコを紹介している番組のお知らせです。



★恋する雑貨「トルコのガラスランプ」★

放送予定日  2012年11月26日(月) 午後11時15分~

チャンネル  NHK BSプレミアム

番組HP     http://www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html

オヤに続いて今度は恋する雑貨でランプが紹介されるのですねー。
わくわくします。

 

2012年11月19日月曜日

♪金色♪

またしてもブログの更新がのんびりとなってしまいました。
楽しみにして下さってる方、すみません。
ここのところマウスが不調でしたがとうとう動かなくなりパソコンを使うのが不便でしょうがありません。
すぐに買いに行けば良いものをなんだか出かける用事やら何やらでノビノビになっている今日この頃です。

こんな時はトルコのきらびやかな写真を見て元気を出そうと思います。
じゃーん。
この建物はアイドゥンの市役所です。
金色の建物があまりにも目を引いたので記念につい撮影しました。

金色といえば・・・イーネオヤ用の針。
ワークショップを受講いただいた方、
展示会にてご質問頂いた方へお伝えしていますが、
イーネオヤに使う針で重要なのは「針穴が金色」であることです。
つまり、大切なのは色です。
なんだか拍子抜けで笑ってしまいますね。
トルコでそう教わったとき、もちろん「どうしてですか?」と聞きましたが、
「わからないけど金色が良い」となんとも謎めいた答えでした。
それも一人だけじゃなく複数の地域で複数の人が真剣にそう言うのです。


イーネオヤ初心者の頃。
編み目を揃えて編むことが思いの外難しくて、
針や糸に上達の秘密があるのではないかと過度に道具や素材を疑う時期がありました。

良い針を使えば、あるいは良い素材を使えば繊細に編み目のそろったイーネオヤが出来上がるのでは?
実際は思ったより上達しないイライラや身近にお手本がなくて謎の手芸という不安からそう思いたかっただけなのですが・・・。

そんな時期を経てしばらく編むうちにだんだんとコツがつかめて手がなれてくると、
どんな針や糸でも秘密なんてないことを実感するようになってきます。
といってもどの糸でも同じ仕上がりということではなくて、
それぞれに適切な仕上がり具合があるということがわかってきて
自分の好みを表現しやすい糸がどういう糸なのか
自分の手に合う針がどういう針なのかがわかってきます。

トルコの人が針について「針穴が金色の針が良い」と言ったのは
それ以外に外見的特徴が無い上、どんな縫い針でも良いという意味で
適当なようで深い意味だったのかもしれません。
あるいは金が身近な文化の影響もあるかもしれません。
だからといって市役所まで金色にしなくても・・・と
内心思いますが、とにかく針については深いことは考えず軽い気持ちで、金色!を選んでみて下さい。



推測ですが、
金のメッキを施した針は品質が良い証しで、
機能面でも糸がこすれて毛羽立つのを防ぐ、
もしくは針穴を壊れにくくしてる、などが考えられます。
イーネオヤ独自の機能というより通常のお裁縫用の針として
品質が良いものを使うということなんだと思います。

長さや細さ、メーカーなど選ぶ好みやこだわりは
人それぞれですので気になるところがあれば難しく考えないで
随時その人の好みで針を選べば大丈夫です。
おうちにあるものでももちろんOKですし、
100円ショップや手芸店のメーカー品でもなんでもOKです。
手に合わなければじゃんじゃん取り替えましょう。
塗装が剥がれた針は取り替えるので量と質のバランスを考えると
トルコの針セットはなかなかおすすめです。

太くて長い大くけ針は初心者向きのような印象がありますが
もちろんトルコでもそのような印象があります。
でも達人になれば細く短い針を使うというわけではありません。
実際は自分が表現したい編み目の大きさが小さくなるに従って、
自然と短く細い針を好んで使うようになるだけです。


参考に私が針穴の色以外に注意している事は
・塗装が剥がれにくく長持ちする(トルコの針は意外と剥がれにくいです!)
・折れたら怖いので細めの針でも強度がある
です。

針穴が金色の針、皆様もどうぞお試しください♪
 

2012年11月13日火曜日

♪お好みは?♪

ワークショップでの楽しかった余韻に浸りつつ、
いたらなかった点を反省しつつ、試作に追われて目がまわりそう・・・。

試作中、つい違うアイデアが浮かんで頭の中で勝手に作りはじめ、
おまけに作品にぴったんこな名前は何が良いかなぁと、自由気ままに連想ゲーム。
大抵、オヤジギャグ的なネーミングをひねり出そうとしてる自分にはっと気がつきます。
そして、何も形になっていないのにふと気がつくと時間がずいぶん過ぎてる。
きっとはたから見た私は口をぽかんと開け、にやにやしながら
ぼーっとしてるだけのように見えてるでしょう・・・。
これでも脳内は結構フル回転しているのだけど、お見せできなくて残念です。
実はこういう時間が私の楽しくてしょうがない時間です。
何か好きなことに没頭する時間。うんうん。好きです。

それにしてもワークショップ楽しかったぁ。
オヤを楽しんでる素敵な方たちに出会ったおかげで
私ももっと優しく素敵な女性にならなくっちゃと改めて痛感しているこの頃です。

勉強させていただいてます!

今日は目の保養に?
トルコの男性陣の写真をいくつかご紹介します^-^
碧眼のイケメン高校生♪





しっかり書いたひげがチャームポイント。博物館のマネキンさん。



マッチョ?でも本当は英語の先生。


華やかなエフェの帽子。一度は作ってみたいかも。





さて今日もトルコに関係する番組のお知らせです。


★プレミアムアーカイブス HV特集 エジプト発掘 「第3集 妹を憎んだクレオパトラ」★

放送予定日  ・11月14日(水) 午前9時00分~午前10時43分

チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP     http://www.nhk.or.jp/archives/premium/next/index.html

クレオパトラの妹の墓がトルコの遺跡で発見されたそうです。



★NHK高校講座 地理 「中東へようこそ~イスラーム世界~」★

放送予定日  ・11月16日(金) 午後2時00分~午後2時20分

チャンネル   NHK Eテレ

番組HP     http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/

たまにはお勉強も。 
 

2012年11月9日金曜日

♪アイラン♪

明日もワークショップ♪
楽しみでうきうきしています☆
皆様どうぞお足元に気をつけていらしてください。
お目にかかれるのを楽しみにしています^-^




トルコのヨーグルトドリンク。アイラン。
日本の飲むヨーグルトみたいに甘くありません。
泡もこもこのアイランはマイルドでとっても美味しかったです。
小腹が空いててのども渇いてる。そんな時に最適な飲み物です♪




さて今日もトルコを紹介している番組のお知らせです。


★岩合光昭の世界ネコ歩き「イスタンブール」★

再放送予定日  ・11月10日(土) 午前7時45分~午前8時45分

チャンネル   NHK BSプレミアム

番組HP     http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/



★速水もこみち トルコ食紀行★

放送予定日  ・11月10日(土) 午後9時00分~午後10時55分

チャンネル   BS ジャパン

番組HP     http://www.bs-j.co.jp/turkey_syokukikou/

わー楽しみにしていた番組がついに放送です。
わーい♪

2012年11月8日木曜日

♪スペシャル・イスケンデル♪

ブログの更新が滞り、すみません。
ワークショップも無事にはじまり、ちょうど真ん中を過ぎました。
オヤの持つ雰囲気と同じ優しく楽しい皆様と一緒に
オヤの時間を過ごせて、楽しくて楽しくてハッピーな毎日です。

生徒様にフォローいただきながらなのですが、
どうにか授業を進めさせて頂いております。
ご参加くださった皆様いつもありがとうございます。
私もとても勉強になっています。
レッスン中、「オヤ楽しい~」と言っていただいたりして
こんなに幸せな時間はありませんね。
本当に励みになります。

私もますます楽しんでいただけますように頑張ります☆


ただいま、来年1月29日より順次開催される
「トルコのオヤ糸屋さん展示会in銀座」
「トルコのオヤ糸屋さん展示会in大阪」
「トルコのオヤ糸屋さん展示会in名古屋」
で行うワークショップの準備を進めています。
本当に嬉しいことに今回もオヤ糸屋さんはもちろんのこと、
dantel-mika先生、そして新たにビーズクロッシェのFokame先生とともに講師として参加させていただくことになりました。
ありがとうございます。

毎日オヤのかわいらしさ、おもしろさが伝えられるようなレッスン内容を一生懸命考え試作の日々で、
私の机(食卓ですが)はカオスと化しています(苦笑)。
かわいくて、オリジナル作品づくりに応用として使えそうな
アイデアやヒントも盛り込んで、なおかつ新鮮な・・・とにかく楽しい!
そんなレッスンになったらいいなとがんばっていますので
お披露目できるまで今しばらくお時間あいてしまいますが、どうぞ楽しみにしててくださいね♪






さて、話はかわりますが・・・。
オヤのおかげで幸せな時間を過ごしていたらこれを
食べたときの幸福感をふと思い出しました。
その名も「イスケンデル・ケバブ」。
トルコに行きたいなと思った最初の理由はこれを食べることでした。
それがいつしかオヤに出会い今に至ります。

わーー。美味しそう。
私の好物です。


 

2012年11月2日金曜日

♪11/4(日)初級イーネオヤ ワークショップ♪

いよいよ明後日となりました。
11/4(日)10:15~12:45 初級三角のワークショップ♪

どきどきしながらも皆様と楽しい時間を過ごせたらいいなぁと
とても楽しみにしているチコラタンです。

初級三角のレッスンは基本のオヤの結び方はもちろんですが、
編み目ができていくメカニズム、編み図の読み方、糸や針などの
材料や道具、トルコのお話しなど一緒に作業をしながら進行させていただきます。

イーネオヤのおもしろさは縫い針で立体の編み物が作れるという衝撃的な発想と、
カラフルな色使い、かわいらしいモチーフをシンプルな材料と道具で仕上げるところにあります。
道具がシンプルなため仕上がりは自分の手加減しだいという手仕事ならではの楽しさもあります♪

手順も簡単なのですぐに覚えられるというのもイーネオヤの素敵なところ。
ですが、この動作をしたら自動的にこういう仕上がりというものではなく、
ふにふに動く糸を相手にしながら自由自在に思い通りに表現できた時の達成感におもしろさがあります。
その自由自在な不便さといったら解けないパズルに挑むような・・・。
正直、かわいさ余って憎さ百倍(笑)
時にはひらめきの神様に助けられ、思いもよらないタイミングでパズルが解けたときの脳に感じる心地よい刺激は他には変えられない手芸だなぁと思ったりもします。

こんな風に言うと簡単なのか難しい手芸なのか謎?のように感じられるかもしれないのですが、どうぞご安心ください♪
ちょっとしたコツやメカニズムがわかってしまえば、スイスイと不思議なくらい自分の表現したいイーネオヤが作れるようになります。
レッスンではこれまで私がうずたかく作った糸くずの山という山を作る過程で得たそのコツやメカニズムをしっかりお伝えさせていただきます。
皆様にかわいさ余って憎さ無しのイーネオヤを楽しんでいただけるようにお手伝いをさせていただけたらと思っています。

明後日11/4 10:15~12:45 初級三角のクラスにキャンセルがでましたので
まだお申し込み受付しております。ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。
レッスン時間2.5時間、受講料5,500円(材料費込、お飲み物、ケーキ付)です。

お申し込み、お問い合わせお待ちしています♪



~レッスンのお申し込み方法~

お手数ですが以下をコピー&ペーストしてご記入の上メールでお送りください。
お持ち物、お支払い方法などの詳細をご連絡させていただきます。

申し込み先 チコラタン cikolatasevgilim123@gmail.com

********************************
お名前:
ご住所:
連絡先電話番号:
連絡先メールアドレス:
ご希望レッスン、日時:
メッセージ:
********************************